アラフォー独身OLのお金と日常

アラサー通り越してアラフォーになっていたOLのお金と日常の記録。

永井博個展『FABULOUS』へ

8月6日から一足早い夏休みに入ることになった。
しかも5日はフレックス勤務なので終業より2時間も早く退勤できる。
少し残業したものの早めに職場を発ち、いつもの乗降駅をスルーして大阪メトロ本町駅で降りた。
チグニッタ・スペースで行われている永井博さんの個展『FABULOUS』を観に行くため。

 

チグニッタ・スペースは大阪市西区京町堀にあるコミュニティスペース。
ここらへんは以前の勤め先と近く土地勘があり、迷うことなく辿り着いた。

f:id:taqgroove:20210811111822j:plain

私がこの辺りで勤めていた頃、ここはギャラリーを兼ねたカフェで、昼休みやイベント時などよく立ち寄らせてもらっていた場所だった。
いつの間にか閉業されオーナーが代わりこのスペースになったようで、時間はいつも等しく流れているんだな〜と思う。

 

スペースには原画が8枚あった。

f:id:taqgroove:20210823105027j:plain

f:id:taqgroove:20210823105036j:plain

f:id:taqgroove:20210823105046j:plain

真夜中の都会にヤシの木が生えていたり、プールサイドだったり。
先客はいたけれどギャラリーの人と話していたため一人でのんびり鑑賞できてよかった。
撮影可だったので撮らせていただだき、ご本人の直筆サイン入りだというポスターを購入しギャラリーをあとにする。

 

駅までの道すがら、夕方だというのにジリジリと蒸し暑い外気に辟易していたところ、良さげな喫茶店があったのでフラッと入店。
アイスティーフロートを頼むと想像していよりドッシリとしたものが出てきた。

f:id:taqgroove:20210823110323j:plain

ギャラリー帰りに喫茶店へ立ち寄って他人のおしゃべりを聞きながらぼんやり過ごすなんて、数年前は当たり前だったのに今は夢のような時間になってしまった。

 

ギャラリーへ行った数日後、ようやく部屋にポスターを飾る。

f:id:taqgroove:20210823115259j:plain

といってもそのまま貼っただけ(!)なので、フレームを購入しないといけないんだけど。
私の部屋にもあのプールサイドがやってきた。