アラフォー独身OLのお金と日常

アラサー通り越してアラフォーになっていたOLのお金と日常の記録。

週報−2021.6.28〜7.4

いきなりですが、週報です。
週報やまとめを書かれている方をちらほらお見かけして、こりゃあいいと思い私も真似してみようと思います。
記憶喪失なんかな?ってくらい物を覚えてないので備忘録を兼ねて。

・ペットの通院、強制給餌

ペットが餌を食べなくなり病院へ連れて行くこと3回、ようやく原因がわかり治療をしてもらう。
回復するまでは先週に引き続き強制給餌。
最初は大人しくしてくれないし、規定量の1/5しかあげられず泣きたくなったけど、今は動物側も人間側も慣れたもので、準備含め20分程度でこなせるようになる。
原因は生まれ持ったものだったのでいつまた同じようになるかわからないけど、餌はきちんとあげることが出来ると自信がついた。

・ランチ会で海鮮丼

緊急事態宣言も明け、6月のお疲れ様会をしようと先輩と和食ランチへ。
どれも美味しそうで何にするかめちゃくちゃ迷ったけど海鮮丼にした。

f:id:taqgroove:20210705213050j:plain

ぼたん海老の後ろにも沢山お刺身があり、360度どこから見ても美しい。
豪華な具の中でも、特に金目鯛の焼霜造りが美味しかった。あと赤出汁。
このガリを焼酎のソーダ割りに入れて飲みたいとしみじみ思う。
会社の奢りなので来月もまた行きたい。

・ミラブルプラス(シャワーヘッド)購入

取引のある販売店からお安くしていただけるということで、CMでお馴染みのサイエンスのシャワーヘッド、ミラブルプラスを購入した。これは家計。
取り付けようとしたら、我が家のシャワーヘッドに装着するにはアダプターが必要らしい。
調べてサクッとAmazonで購入。届くのが待ち遠しい。

・新ニッポンの話芸ポッドキャスト

何年か前にハマった「新ニッポンの話芸ポッドキャスト」をSpotifyで発見する。
立川こしら・三遊亭萬橘・鈴々舎馬るこの落語家3人と、落語評論家の広瀬和生の4人で配信しているポッドキャスト
何がきっかけだったか忘れたけれど聞き始め、特に三遊亭萬橘が好きになりたまに来阪される時は落語会に足を運んでいる。今年も12月に来阪されるので楽しみ。
過去回の中でも大好きで何度も聞いた三笑亭夢吉(現・三笑亭夢丸)の回を聞き直す。

幼い頃に新潟で落語に触れハマっていく話、弟子入りのために米俵を担いで東京を徘徊した話、とんでもない幽霊マンションに住んでいた話、今聞いてもやっぱりめちゃくちゃおもしろい。
今度は神田松之丞(現・神田伯山)の回を聞こう。

・氷結無糖レモンにサクレを入れるライフハック

缶チューハイの氷結無糖レモン7%にかき氷のサクレを入れる。
美味しくないわけがなかろう。
甘いお酒は普段飲まないけど、こうやってアイスを入れたりアイスにかけたりするのは好き。
今度はウイスキーアイスの実を試したい。


以上です。