アラフォー独身OLのお金と日常

アラサー通り越してアラフォーになっていたOLのお金と日常の記録。

私の楽天マラソンルールとポチったもの

楽天ラソン、買い物しましたか?
楽天経済圏の住民としては買いまわりをして多くポイントをもらいたいところ。

買いまわりとは↓

Q.「ショップ買いまわり」とはどういうキャンペーンですか?

A.キャンペーン期間中に1,000円(税込)以上のお買い物をした「ショップ数」に応じて、ポイントがどんどんアップしていくお得なキャンペーンです。 最大は10ショップ購入時のポイント10倍です(通常ポイント1倍+期間限定ポイント9倍)。参加にはエントリーが必要です。

f:id:taqgroove:20210627141009p:plain

引用:お買い物マラソンガイド

つまり買い物の店舗数が多くなるほどポイントが多くもらえる仕組み。

必要のないものまで購入して本末転倒

なんですが、以前は買いまわりを意識しすぎていて必要のないものまで購入してしまっていることが多々。

  • SNS等で紹介されていた洋服や靴
  • シートマスクのストック(まだある)
  • アクセサリー
  • 漫画全巻大人買い

だいたい月2回は開催されているマラソンで完走(10店舗=ポイント倍率最大10倍)を目指しながらこれらを購入するという浪費。
金貯まるわけねーだろって。
あれだけ服や靴やアクセサリー買っておきながら別にオシャレじゃないっていうのも悲しい…。

「始末する」を実践する

過去の浪費を反省し、2021年からは始末することにしました。
「始末する」というのは主に関西で使われる言葉だと思いますが、おおまかには「倹約する」「無駄遣いしない」ということ。
ただ節約したりケチケチしたりということではなく、普段は浪費せず慎ましく暮らし、使うべきところにはしっかり使う、というのが「始末する」の本来の意味だと理解しています。

楽天ラソンの自分ルール

 さて始末しつつ楽天ラソンに参加するために設けたルールがこちら。

  • 完走(10店舗=ポイント倍率最大10倍)を目的としない
  • 本当に必要なものを購入する
  • 基本的に洋服・アクセサリーは購入しない
  • 私的な日用品は最後のストックを使いだしてから購入する

楽天ラソンは日用品を購入すれば完走は簡単なんですが、私はこどおば(子供部屋おばさん)で日用品は家計で別途購入している為、完走は諦めました。

そして本当に必要なものを購入する、これは迷っていたり、あると便利そうだけど今の生活で必ずしも必要だと感じていないものは購入しないという縛り。
欲しいものはたくさんあるけど、「バビロン大富豪の教え」でも「欲望に優先順位をつけよ」と言われてるし。本当は「まな板になるお皿」とか欲しいけど。

洋服やアクセサリーは手持ちのものがあるので基本的には購入しないことに決めました。アクセサリーは大体同じものばかり身に着けてるし、私服の制服化を目指していることもあります。
長く着れそうだと思った服は半月〜1ヶ月程検討するようにして、それでも欲しいと思えば購入OKに。

私的な日用品というのは家族の中で私だけが使うもの、美容液やシャンプートリートメント、化粧品など。買いまわりのショップ数を稼ぐためにストックがあるものも買いがちだったけど、最後のストックを開けても1ヶ月程はもつはずなのでルールとして設定。

楽天ラソンでポチったもの

上記のルールを踏まえて購入したものがこちら。

1.美容液


エッセンスTWK 20g レチノール ヒト型セラミド ビタミンC誘導体


エッセンスBK 30ml バクチオール配合 グリセリンフリー

今まで使っていた美容液がなくなったので気になっていたこちらを購入。
アラフォーなのでエイジングケア必須!
レチノールは紫外線厳禁なのでエッセンスTWKは夜用、紫外線浴びてもOKのバクチオール配合のエッセンスBKは朝用に。
使うのが楽しみ〜。
それにしてもお安い!パッケージが病院でもらうシロップみたいだけれども!

2.プロテイン


ULTORA スローダイエットプロテイン ホエイとカゼイン

美容のためプロテインはずっと飲んでます。
ULTORAはボディメイクで有名なテキーラ村上さん監修のプロテイン

www.bodymake-final.com

 ダイエットはしてないけど(しろよって話なんですが)、テキ村さんの影響でプロテイン・BCAA・アナバイトを飲んでいたら本当に身体の疲れがとれやすいのでもう何年も続けてます。

3.アイブロウ


セザンヌ 超細芯アイブロウ

なくなったので2本購入。
2本購入はルールと矛盾してるんちゃうんかいって感じですが、1本はすぐ使う用でもう1本がストックだから…!
これは本当に使いやすくてずっと愛用。

4.財布


【2021 SUMMER 新作】ミニジップ ウォレット(Black)

CHARLES & KEITHのミニウォレット。
キャッシュレスにしてから今まで使っていた長財布だと大きすぎるので買い替えを検討していて、条件を全部満たしていたこちらを購入。
使い勝手が良さそうなので早く届いてほしい。

以上、4点で終了ー。

前回の楽天ラソンでもらった期間限定ポイントをちょこちょこ使用したので全体で1万円いくかいかないくらい?
次回もらえるポイントは少ないけど、毎月〜2ヶ月に1回の頻度で楽天ラソンには参加しているので年間でみたらまあまあゲットしているはずだしなんせ浪費してない(はず)。

これからもルールを逸脱せず始末しつつ楽しくマラソン参加したいと思います。

以上、私の楽天ラソンルールとポチッたものでした。