アラフォー独身OLのお金と日常

アラサー通り越してアラフォーになっていたOLのお金と日常の記録。

2021年夏のボーナスの使い道

2021年、夏。

夏の一大イベントといえばボーナスですね。

ボーナスの使い道、一位は預貯金

news.mynavi.jp

マイナビニュースによると、ボーナスの使い道の1位は預貯金、2位は生活費の補填、3位はローンや借金の返済だそうです。
1位の預貯金が48.8%と半数近く。
預貯金にまわしたい気持ちめっちゃわかる。

私のボーナスの使い道

さて私の夏のボーナス、ありがたいことに基本給の3ヶ月強ありました。
あと良い考課をいただいたためさらに掛率アップ。リアルでは言えないのでここで言わせていただきます。
必要なアレコレを諸々差っ引いて自由に使える金額は約20万円。
その使い道です。

家族への還元

まずは家族への還元。
緊急事態宣言中で行けなかった毎年恒例の母の日の外食、また母の誕生日が近いのでプレゼント代&外食代。
あとはペットの医療費の積立など。

自分への小遣い

これは熟考の上それでも欲しいと思ったものを購入。
悩んだ末に購入した元鈴木さんのブランドPinup Closetのすずらんスカート。

 届いて着用したら、布たっぷりで夏にはちょっと暑かった…。
秋冬にたくさん着たい。


そして楽天ラソンで購入したCHARLES & KIETHのミニウォレット。
今までは母のおさがりの小銭しか入らないがま口に無理矢理お札を入れて使っていたので、便利すぎて最高〜。

f:id:taqgroove:20210725122612j:plain


あと自宅で眼鏡を紛失したので、眼鏡を新調。
(寝て起きたら消えた、どこ…)

気に入るフレームがあったので嬉しい。
今まで愛眼で2万くらいで購入してたけどJINSとかで全然いいな。

米国ETFの購入

そしてようやく購入しました、米国ETF(上場投資信託)。
その中でも私が選んだのはVYM、バンガード米国高配当株式 ETFです。

f:id:taqgroove:20210725121303p:plain

つってもまだ9口だけなんですけどね。
四半期で分配金があるので、コツコツ買い付けていつか飲み代にくらいになってくれればいいなーと思います。
VYMについては三菱サラリーマンさんが詳しく解説されてます。

以上、夏のボーナスの使い道でした。