アラフォー独身OLのお金と日常

アラサー通り越してアラフォーになっていたOLのお金と日常の記録。

【ズボラにオススメ】マネーフォワード+キャッシュレス生活を2ヶ月続けた感想

私、つい最近まで収支の管理をしていませんでした。

ぼんやりと把握してるつもりでしたが、多分というかほぼ把握できてなかったと思う。

恐ろしいことに支出が収入(現金)を上回りマイナスになっている月もしばしば…ボーナスでマイナスを補填している感じ。恐怖。 

マネーフォワード+キャッシュレスで収支管理

ということで家計簿アプリのマネーフォワードを導入して収支を管理することにしました。

 

 

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)
マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)
開発元:Money Forward, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 以前も使っていたけど、レシート撮って登録したり、手入力でポチポチ…というのが面倒で続かなかったんです。
でも今回は違う!

キャッシュレスに切り替える

マネーフォワードはあらかじめ口座、クレジットカード、電子マネー、ポイントなど連携させておけば自動で明細を取得してくれます。
登録した電子マネー・クレジットカードをメインで使うことで、記録を挫折した現金とは違い自分で入力しないで済むのです。これはよい。

 ちなみに私は無料会員ですが、11口座まで登録できるので主に使用するものは賄えてます。

支払いのメインは楽天キャッシュからの楽天ペイ

メインで使うのは楽天ペイ。
楽天経済圏の住民なので日頃から積極的に楽天サービスを使ってます。
楽天カードから楽天キャッシュへチャージして、楽天ペイアプリで支払うと還元率1.5%なので使わない手はありません。

f:id:taqgroove:20210520080238p:plain

楽天ペイアプリのお支払い元を楽天キャッシュに設定しておくこと

楽天ペイが利用できない店舗では楽天カードで支払います。
クレジットカードもだめなら最終手段の現金。

 

マネーフォワード+キャッシュレス生活を2ヶ月続けた感想

さて実際にマネーフォワード+キャッシュレスの生活を2ヶ月続けた感想です。

入出金の記録が自動って最高

ほんとにめちゃくちゃ便利。
一度連携したら以降は放っておけば自動で記録されるので、さくさくとカテゴリを仕分けするだけ。何でもっと早くからやってなかったんだ…と何度も思いました。

仕分けをすることで支出を把握できる

支出のカテゴリを仕分けしていると、今月はもうこれだけ使っちゃってるのか〜とか、今月はこの予算はあまり使ってないから来月にスライドさせようとか、お金の流れが把握できます。

チリツモになりがちなコンビニの買物も自然と控えるようになり、特に意識せずとも倹約できるようになりました。 (仕事帰りによくコンビニでお酒を買ってた…)

ポイントがひと目でわかるので優先して使っていける

とっちらかりがちなポイントも、連携させておけば残高がひと目でわかります。それぞれのアプリやwebサイトで確認するのって面倒で放置しがちだったけど、このポイント貯まってるなら今度はポイント支払いにしようとか、無駄にせず使っていけるようになりました。ポイント支払いもQRコード決済で済ませます。

ズボラにマネーフォワード+キャッシュレスは最強

とにかく管理がラクチンで、ズボラな私にはマネーフォワード+キャッシュレスは相性バッチリでした。自動記録で手間がかからない&管理のしやすさは最強。

今は無料会員なので入出金が更新されるまでタイムラグがあるんですが、プレミアム会員なら常に最新だし、ポイントの有効期限、カードの引落日も把握できるし、プレミアム会員になろうか検討中です。 

家計簿つけるの面倒くせーって方、ズボラな私でも続けられているマネーフォワード+キャッシュレスおすすめです。 

f:id:taqgroove:20210519222925p:plain

 労ってくれてありがとう…。